バイト

【コンビニ 掛け持ち】見ないと損!バレないでバイトを掛け持ちするベストな方法がこれ

この記事のライターこずえ (28歳・女性) / コンビニ店員

コンビニでアルバイトしているけど、もっと稼ぎたい。コンビニのバイトを掛け持ちしてもOKなの?無許可でコンビニのバイトを掛け持ちするとバレる?っと思っているアナタ。

このページを読むとコンビニの掛け持ちについて疑問が解消し、ベストな掛け持ち方法も分かります。

コンビニのバイトをバレないで掛け持ちするベストな方法

コンビニの掛け持ちをするなら、コンビニ単発バイトです。
コンビニで掛け持ちする場合のデメリットがなく安心して働くことができます。また、働いたその日に現金を手渡しで給料を貰えるため、コンビニのバイト経験があるのに単発バイトをしないと損です。
コンビニの単発バイトを探すのは難しいですが、私は「ショットワークス コンビニ」かスキマバイトアプリの「シェアフル」のアプリを両方使い、無駄なくコンビニバイトで稼ぎを増やせています。
「ショットワークス コンビニ」と「シェアフル」のアプリはコチラから無料でダウンロードできます。(類似アプリに注意)

コンビニのバイトは掛け持ちしても大丈夫?

コンビニのバイトを掛け持ちしてもよいかは店舗によって異なりますが、掛け持ちが許されている店舗でも快く思われないことが多いでしょう。

その理由として、大切な情報をライバル店に筒抜けになってしまう懸念があるからです。

例えば、その地域にあった集客ノウハウを培ってきても、近隣のライバル店に漏れてしまったらたまったもんじゃないですよね?

人手不足な店舗では、シフトに入ってくれる日数を減らされるとかなり痛いです。

また、長時間労働により遅刻・欠勤、ミスの誘発も心配です。

このような理由から、コンビニ側からはバイトの掛け持ちはして欲しくないと思われています。

それでも、掛け持ちをする場合は後々トラブルにならないためにも、オーナーや店長から許可をもらうべきでしょう。

それか、私のようにコンビニの単発バイトを掛け持ちする場合は、いちいち許可を取らずにバイトをしても問題になったことはありません。

コンビニのバイトの掛け持ちはバレる?

近隣の店舗だとバレる可能性が高いです。

オーナー・店長が掛け持ち先の店舗に来ることは少ないと思いますが、バイトの同僚は普通に違うコンビニを利用しますよね?

バイトの同僚が悪気が無くても雑談で

「この前、あそこのコンビニでも○○さんがバイトをしているのを見かけましたよ。」

なんて、ぽろっと言われることで掛け持ちがバレてしまいます。

納税でバイトの掛け持ちがバレる?

また納税でもバレる可能性があります。

税金の話は少し難しいので、ざっくり簡単に説明します。

年間の収益が103万円を超えると、給料から税金が天引き(源泉徴収)されることになります。

この天引きされる額は掛け持ち先の給料と合算した額をもとに計算されるため、バイト先が想定していた以上に天引きする額が大きいと

「あれ、他にもバイト等で収入があるのかなぁ」

と思われることがありますが、必ずしも気づかれる訳ではありません。

バズれずにコンビニバイトを掛け持ちする方法

コンビニの単発バイトだとバレずにコンビニの掛け持ちをすることができます。

様々は地域で募集されていて、単発なので掛け持ちがバレることがありません。

前日や当日に応募することができるのでシフト管理も楽です。

過去に通常のコンビニバイトを掛け持ちしたことがあるのですが、どちらもシフトの希望をだす時期が一緒で希望が通らないと、被ってしまうことがあってシフトを変わってもらうのに苦労しました。

また急に予定が無くなった場合ときにも稼ぐことができるので、せっかくコンビニのバイト経験があるのにやらないのは損だなぁっと思います。

給料も当日に現金を手渡しで貰えるため、急な出費があるときも助かります。

しかし、デメリットはコンビニの単発バイトはなかなか求人が載っているサイトがないということです。

私はコンビニの単発バイト専門の「ショットワークス コンビニ」とスキマ時間バイトアプリの「シェアフル」を利用しています。

この2つアプリを活用し求人情報を広く集めることで、うまくコンビニの掛け持ちを回しています。

「ショットワークス コンビニ」と「シェアフル」のアプリはコチラから無料でダウンロードできます。

※似ているアプリにご注意ください。

 

-バイト

© 2022 2022年最新 | しごとーく。