バイト

【ミスドのバイトきつい!】現役バイトが教える99%不向きな人とは

ライター

この記事を書いた人どみ(21歳)

ミスタードーナツでアルバイト歴2年のフリーター
好きなドーナツは「オールドファッション」

ちい

うちの近くのミスドでアルバイトを募集していて気になっていたんだけど、あそこのミスドっていつも多くの人が並んでいて、バイトの人はきつそうって感じてたんだけど実際にミスドのバイトってどうなの?

どみ

特にセールしているときは超忙しくてきついね。

ちい

やっぱり、そうなんだぁ。

大好きで可愛いドーナツに囲まれて働けるってすごく魅力的なんだけど...

実際にミスドのバイトは「きつい」のか仕事内容を分かりやすく、きつい点も忖度なく説明してきくね。

ミスドのバイトはきつい?どんな仕事?

ミスドのバイトの仕事内容

どみ

ミスドのバイトは主に4つの担当に分かれているよ。

セールスってなにする?

セールスはお客さんが買う商品をレジに打ち込んでお会計、商品を渡すよ。

ドリンクを作るのもセールスの仕事。

フロアはなにする?

お客さんが帰った後、店内のテーブルを片付けたり、コーヒーのおかわりサービスの対応もしたりするよ。

ちい

ミスドのコーヒーおかわりサービスってマジ神!
コーヒーがあると甘いドーナツでも無限ループしちゃうよね。

ベーカーはなにする?

ベーカーはドーナツの形に生地をこねて、油で揚げる担当。

フィニッシャーってなに?

油で揚げたドーナツを最後に仕上げるよ。

例えば「エンゼルフレンチ」だと、ドーナツを半分にしてクリームを挟み、チョコを付けてシュガーをかける。

ちい

バイトでも全ての工程を覚える必要があるの?

店舗によって違いはあると思うんだけど、基本的にセールスとフロアで接客する人は製造はしないし、製造する人は接客をしないよ。

面接の時に希望を聞かれてどちらか一方を担当することが多いんじゃないかなぁ。

私はどっちもできるけどね。

ミスドのバイトのきつい所

ミスドのレジはきつい?

レジの操作自体、覚える量はそれほど多くないよ。

基本的なお金の数え方やレジの使い方を覚えれば大丈夫だよ。

でも、ドーナツの種類が多いから商品を覚えていないと戸惑うかも。

セールのときはかなり行列になって超きつい...

客層は子どもからお年寄りまで様々な方が来店するんだけど、基本的にはみんな笑顔で接客できるよ。

慣れるコツは、基本的なレジ操作をマスターすることだと思う。最初は戸惑うこともあるかもしれないけど、徐々に慣れていくと思うよ。

ミスドのフロアはきつい?

忙しさは時期や店舗によって異なってくるけど、基本的にはワクワクしながら楽しんで働けるよ。

接客については、笑顔で挨拶や注文を取ることが大切だよ。

また、ドーナツの説明やおすすめの提案もできた方がいいよ。

慣れるコツは、ドーナツの種類や特徴を覚えることだよ。

初めは覚えるのが大変かもしれないけど、徐々に慣れていけば大丈夫だよ。

ミスドのベーカーはきつい?

ベーカー業務で覚える量は多くあるけど、基本的に型はできているし、ドーナツ作りの基本的な工程を覚えれば大丈夫だよ。

難易度はやや高めだけど、型からドーナツを作ることができるから、達成感もあるよ。

だた、油を使って大量のドーナツを揚げるから危険!

その点はきついかな。

基本的には店舗には安全に配慮した設備が整っているけどね。

慣れるコツは、作業工程を覚えることと、ドーナツの見た目にこだわること!

フィニッシャーはきつい?

フィニッシャーは、ドーナツにトッピングを乗せたり、クリームを詰めたりする仕事の担当で覚える量はそれほど多くないよ。

基本的なトッピングの乗せ方やドーナツの仕上げ方を覚えれば大丈夫だよ。

慣れるコツは、トッピングの種類や量を覚え美しく仕上げることかな。

最初は難しいかもしれないけど、慣れてくると自分なりのアレンジもできるようになるよ。

フィニッシャーの仕事は、ドーナツに個性を与えることができるから、やりがいを感じられる仕事だと思うな。

ミスドのバイト向いている人

ちい

仕事内容を聞くと、私でもできるか心配になってきた...
ミスドのバイトに向き不向きってある?

どみ

向いている人はざっくり説明すると...

向いている人

  • ドーナツが好きで、お客様に喜んでもらえる仕事に興味がある人。
  • 人と接することが好きで、明るく元気な対応ができる人。
  • 短時間で効率よく仕事をこなせる人。
  • 新しいことに挑戦することが好きで、成長意欲がある人。

ミスドのバイトに向いていない人

ちい

逆に向いていない人は?

どみ

ん~、すぐ辞める人の傾向として...

向いていない人

  • 夜勤や早朝勤務が苦手な人。
  • ドーナツが好きでない人。
  • 接客やレジの仕事が苦手な人。
  • 汚れや油臭さに敏感な人。

ちい

ん~、確かに油の匂いは気になるかもね。

どみ

油の匂いが気になるなら他のカフェとかの方が無難かもよ。

ミスタードーナツでバイトをするメリット

ちい

逆にカフェとかじゃなくて、ミスドでバイトするメリットは?

どみ

なんといってもドーナツ好きには天国!

他にはスタッフ同士が協力しあって働くから、仲間とのコミュニケーションがとりやすいことかなぁ。

接客やレジ、製造など、様々な業務を経験することができるからスキルアップが期待できるしね。

あと、勤務時間が短く、Wワークや学業との両立がしやすいよ。

社員登用制度があるから将来的なキャリアアップの可能性もあるよ。

あなたのバイト選び、本当に大丈夫ですか?

7割もの人がバイト選びに失敗!

アルバイト情報サイトの調査によると、7割もの人がバイト選びに失敗したと答えています。どう失敗したのか?

「働く前とバイト先のイメージが違っていた」「こんなはずじゃなかった」と感じている人が7割もいるのです。

バイト選びに失敗するとどうなるか。「不本意に辞めてしまう」が3割以上、「精神を病んだ」が1割以上・・・あなたも似たような経験があるのではないでしょうか?

バイト選びに失敗しないためには

言うまでもなく安易にバイト求人に応募しないで、バイト求人アプリを使って事前に職場の雰囲気を確認することが重要です。

職場の男女比や年齢層をはじめ事前に確認するべき点は多くあります。

大勢の人に支持されているバイトアプリは?

「バイトル」は4項目でユーザー満足度1位を獲得していますが、その中でも注目するべきは「職場雰囲気の分かりやすさ」が断トツであるということです。

実際に私も今のバイトは「バイトル」のアプリから事前に雰囲気を確認して応募しましたが、働く前と職場のイメージのギャップはなく、この結果にも納得です。

「バイトルインセンティブ」と言って給料がアップしたり、ボーナスがある求人もあるので長く働けば働くほど、「バイトル」から応募しないと損ですよね。

しかも、今の時期はバイト求人が増えているため、もし気になった方はこの時期を逃す前に「バイトル」のアプリから詳細を確認してみると良いと思います。

「バイトル」のアプリはコチラから無料でダウンロードすることができます。

仕事探し アルバイト選びはバイトル

仕事探し アルバイト選びはバイトル

[プロモーション]ディップ株式会社 無料!

※似ているバイトアプリが多いので間違いに気をつけてください。

 

ミスタードーナツに関する記事

【ミスタードーナツのバイト面接で落ちた】高校生はミスドでバイトはムリ?

この記事のライターてん0501(18歳・女子高生) 私は現在、高校三年生でミスタードーナツでアルバイトをしています。 実は、高校一年生のときに、ミスドでバイトの面接を受けたのですが不採用になった経験も ...

続きを見る

体験談【ミスタードーナツ バイトの出会い】恋愛が多い理由は〇〇だから

この記事のライターぽんでりんぐ(27歳・女性) 私はフリーターで、ミスタードーナツでバイトをしています。同僚のMくんに片思い中です。 このページでは、シフト制の職場で恋愛対象になるには何が大切かを書き ...

続きを見る

注目記事

-バイト

© 2024 2024年最新 | しごとーく。