代表的な機種依存文字
ローマ数字(Ⅰ~ⅹ)、丸囲み数字(①~⑳)、単位(キロ、センチなど)
文字化け
文章データが文字化けしてしまった場合、原因として「エンコード」が考えられます。
「エンコード」とはデータを他の形式のデータを変換することで、文章を構成するデータにも様々なエンコード方法があります。
例えば、Windowsだと「Shift_JIS(シフトジス)」という文字コード、Macだと「UTF-8(ユーティーエフエイト)」という文字コードが使用されますが、「Shift_JIS」で保存された文章データを「UTF-8」でエンコードすると文字化けしてしまいます。
そのため、Macから送られてきた文章データが文字化けしている場合、エンコードを「UTF-8」に変更するば、文字化けを解消することができます。
ファイルを修正する際の変更履歴
記事を書いたファイルをクライアントの指示により更新するときは変更履歴(変更箇所・内容)が分かるようにファイルを更新します。具体的な方法としては「ワード等の変更履歴を記録する機能を利用」、「変更した箇所のみフォントの色を変える」などがあります。既存のファイルにそのまま変更を加えて上書き保存することは、変更した箇所・内容が分からなくなるのでNGです。
パスワードの伝え方
納品するファイルにパスワードを設定したとき、依頼主にパスワードを伝える方法
適切な方法
- ファイル送信後、別のメールでパスワードを送る
不適切な方法
- ファイル送信時に、メール文中へパスワードを明記する
- ファイル名にパスワードを記載する
- パスワードを記載したファイルを、記事のファイルと一緒に添付して送る
FTPサーバーとは
FTPを使ってファイルの送受信を行うサーバ
オンラインストレージ
「オンラインストレージ」とはインターネット上にファイルなどのデータを保存できるサービスです。例えば、ライターさんが作成したファイルをオンラインストレージ上に保存すると、そこから依頼主がファイルをダウンロードすることができます。クラウドソージングではファイルを納品するときに使用されることがあります。
【代表的なオンラインサービス】
- Dropbox
- SugarSync
- firestorage
- BOX
- Google Drive
- iCloud Drive
- OneDrive
- Evernote
- MEGA
- hubiC