在宅ワーク

在宅ワークでテープ起こしは合わなかった。今は・・・

更新日:

今回、紹介する在宅ワーカーさんは、在宅ワークを始めてまだ3ヶ月、子供が体調を崩しがち、なかんか思うように稼げていないようですが、家族を守ることを一番大切にしたいと考えて在宅ワークを選んだママさん。
少しずつ、稼げるようになっているようで、しかも、夢だったハンドメイドの仕事も始めているらしいですよ。家族や自分の理想のために実行するステキなママさんですね。

在宅ワークを始めた経緯

もうすぐ二歳になる子供が一人いて、半年くらい前から認可外の保育園に週に2日預けていたのですが、最近やっと週に5日預けられるようになりました。そこで以前、務めていた会社に復帰しようと思いましたが、どうも復帰は難しいと言われ、転職を考えました。

核家族で近所に身内がいるわけではありません。主人は朝から晩まで忙しく働いているので、保育園の送り迎えなども頼むことができず、基本的に子供のことは私が担当です。

そうなると、転職をしようとしても書類審査で落とされてばかり…。そこで、自宅では働けて時間に融通が利く在宅ワークがいいかなと思い、「何もしないよりはやってみよう!」と少しずつ始めました。

どんな仕事をしていますか?

最初はブラインドタッチに自信があったので、テープ起こしの仕事を始めてみようと思い応募してみたんですよ。

大手の仕事情報サイトでよく見かける募集で、その会社ではまずお試しテストがあって、それができれば受注ができるという形でした。それでやってみたのですが・・・

言葉の間合いとか多人数の会話が重なった時の言葉を拾ったり表現したりするのがとても難しく・・・何度も聞き直したりして、操作が手間取るのと、作業にすごく時間がかかったのでそれは自分に合っていないと断念することにしました。

次にいろんな在宅ワークのサイトを調べてシュフティというサイトに出会い、登録してみました。

シュフティではまず簡単なアンケートに答える仕事を数件こなしました。

単価は低いけど大人数募集しているお仕事はすぐにできるので、そういったものから手慣らしにやっていました。

途中でちょっと金額のいい口コミを書く仕事があって、そこで自分の経験などを書くようなことをしました。

そこで私は自分の体験談の記事だったらかけると感じ、自分が体験したことがあるテーマの記事ライターを募集している高単価の仕事がちょうど見つかり挑戦。自分の経験を発注者の方に伝えたところ、お仕事を任せてもらえることになりました。

私と同じように初心者の方でしたら、募集人数が多い簡単なお仕事から始めてみるのがいいと思いますよ。そして、お仕事に慣れてきたら、ちょっと単価が高めな自分の体験談を書くようなアンケートもあるのでそれを何回かやっていく内に、週に2日とかブログ記事の作成など高単価な仕事を始める自信がついてくるし、発注もしてもらいやすくなると思います。

どれくらいの収入?

私はまだ在宅ワークを始めたばかりで、シュフティのみの登録です。

子供の保育園が週に2日のときは、週に5時間程度、仕事をして月に1,000円ちょっとでしたね。この時の仕事の内容は、単価の低いアンケートにたんくさん答えて、時々単価のよい口コミを2~3件こなしました。

子供を保育園に週に5日預けられるようになってからは、1日4時間くらい仕事をして、月に5,000円はいく見込みですね。本当はもっと稼ぎたいのですけどね。

クラウドソージングってライターやデザインの経験がないと最初は稼げず、低い報酬の仕事をするしかない人が多いですね。それでも、努力や工夫して収入アップしている方も多く尊敬しますが、低い報酬額については大きな課題だと思います。
 

子育てと在宅ワークのコツ

子育てと在宅ワークの両立のコツは時間のメリハリをしっかりと自分で持つことと、現実的な自分の状況を見極めてバランスよく仕事を受注することだと思います。

私は最近になってようやく子供が週に5日で保育園に行くようになって、時間のペースがつかめるようになりました。子供は保育園に通い出して半年たったのと、春になって陽気が落ち着いてきたのとで体調を崩すこともとんどなくなりました。

以前は、週に2日しか保育園に預けられなかったので、預けた日もほとんど家事優先で、在宅ワークに時間が割けませんでした。それに、子供が保育園に通い出したばかりの頃だったので頻繁に発熱してしまって、思うように進められないことが多かったです。

一つだけ失敗したことは、ようやく在宅ワークをするのに自信がつき始めて週2記事×5週(1記事2,000文字)の仕事を受注したのですが、子供の発熱が頻繁に起こっていしまい、しかも、子供が突然、夜一人で寝られなくなってしまったので寝てる隙にやるということもできなくなってしまい、途中でお仕事を断ざるを得なくなってしまったことがありました。

すごくいいお仕事で、発注者の方も子供の発熱等でうまく進まないこともすごく理解してくれる方だったのですが、期限もあるものなので、できてる分はもちろん納品したのですが、残りの件数なども考えて迷惑をかけないようになくなく断る決断に至りました。多分、仕事をやりきれなかったので、その発注者さんからの信頼も失ったかと・・・。

今の状況だったら子供の体調なども落ち着いてて、保育園の日数もかなり増えて私も時間が作れるようになったので、本当にあの時はタイミングが悪かったなーと思いました。

シュフティで主婦の方にお仕事を依頼するクライアントは、育児などで起こりうる事情を理解してくれていると思うので信頼までは失っていないかもしれませんね。もしかすると、いまの状況をクライアントにお話しすると、また依頼してもらえるかもしれませんしね。もし、理解してくれないクライアントならむしろ敬遠したほうがいいと思います。

自分の流行る気持ちばかりで仕事をどんどん受注するのではなくて、現実をちゃんと見つめて責任もってこなせる仕事量を自分でちゃんと管理しなければいけないな、と反省したできごとでした。

今後の目標としては、ようやく子供が週5で保育園に行けるようになって時間配分もうまくできるようになったので、受注量をもう少し増やしてコツコツ・サクサク仕事をしたいなと思っています。

今の月の実績は2,000円くらいですが、できればゆくゆくは3万円くらい稼ぎたい。

在宅ワークで安定的に仕事を受注しつつ、自分の夢だったハンドメイドの仕事も少しずつ始めて起動に乗ってきたらハンドメイドの仕事をメインでやっていけるようになりたいなとも実はコッソリ思っています。

在宅ワークをしようと思っている人へアドバイス

在宅ワークはやはり外に働きに出るよりは収入が低いですけど、自分が何を大切にして暮らしたいかが大事かと思っています。私は家庭を守ることを今一番に大切にしたいと考えていて、家事の合間でできる仕事、子供が病気になったときなどのためにも柔軟にできる仕事と考えた時にやはり在宅ワークという選択肢になりました。

在宅ワークは昔からすごく気になっていたけど、いろんな情報があって何がいいのかわかりにくいところがあると思います。なんだか怪しそうなサイトもありますし。

けど、自分の気になったサイトをいくつかあげてみて、まずは口コミを見てみることです。必ず信頼できるサイトが見つかります。そしてとりあえずやってみる。金額が安いとか気にしないで、最初は自分ができるもの基準でまずは始めてみることです。

やってみて初めて向き不向きも分かってくるのでそうしたらもっと自分のできる仕事の可能性が広がってきますよ。

また仕事を確実丁寧にこなしていく内に、発注者の方との信頼関係も生まれて、是非私にと仕事をお願いしてくれることも増えてきます。何事も経験です。とにかく今自分ができることからやってみてください。

シュフティについて

あなたにオススメ記事

クラウドワークス 初心者 | まずは今日、100円稼いでみよう!

このページを読めばクラウドワークス初心者でも、まずは今日100円稼げる内容になっています。ここからぜひスタートしてください! 前半は副業サイトとして注目のクラウドワークスで仕事を始めるための環境説明、 ...

続きを見る

クラウドワークスでデータ入力 | 副業で月6万円稼ぐ女性のクラウドワークス口コミ・評判

このページではクラウドワークスで副業をするプロクラウドワーカーさんにクラウドワークスの口コミ・評判を紹介します! かなり濃い内容でこれから副業で在宅ワークを始めようと思っている方が知りたいと思っている ...

続きを見る

知らないと損!クラウドワークスで初心者がサクサク稼ぐコツ

このページではクラウドワークスで思うように稼げない、これから始めようと思うけど稼げるか躊躇している方向けに稼げるようになるためのコツを徹底的に解説しますね。 高度なテックニックを紹介している訳ではあり ...

続きを見る

二人の子供を自宅保育しながらクラウドワークスでお仕事をする主婦の在宅ワーク体験談

今回は在宅ワーク歴1年半、3才と2才の二人の子供を自宅保育しながらクラウドワークスでライティングのお仕事をするママさんの在宅ワーク体験談を紹介します。 在宅ワークを始めたキッカケ 妊娠する前までは電気 ...

続きを見る

2019年最新 | どこよりも詳しい | 在宅ワーク求人おすすめサイト比較・ランキング

本サイトでは副業や主婦で在宅ワークをしている方からクラウドソージングサイトの口コミ・評判を300以上集めた結果を分析して、オススメの在宅ワーク求人サイトを紹介しています! 在宅ワーカーさんの辛口でリア ...

続きを見る

-在宅ワーク

Copyright© 2019年最新 | 在宅ワーク求人おすすめサイト , 2019 All Rights Reserved.