在宅ワーク

ブラックなパートは辞めて正解 | 在宅ワークで同じくらい稼いでいるよ!

今回は在宅ワーク歴1年、中学生の子を二人を育てながら、自宅でデータ入力とライティングのお仕事をするワーカーさんを紹介しますね。

パートとして働いていた職場のブラックな雰囲気に疲れ辞めて在宅ワークをすることに。でも、未経験からすぐにパートと同じくらい稼いだ主婦の方の体験談がすごく参考になります。子育てをしながらだと働けるところが少なく理不尽、ブラックな職場でも我慢して働いている方にぜひ読んでいただいたいです。

在宅ワークを始めた経緯。

上の子が3歳、下の子が2歳の頃から営業事務や飲食店でパートとのお仕事をしていました。この時は、核家族で子供をすぐに預けることができなくても、融通をきいてもらえる就職先を運よく見つけることができました。

しかし、昨年、それまで働いていた飲食店が人員削減により退職。新しく仕事を見つけることができたのですが、9:00から就業開始ときいていたのに、同僚や先輩方は開始時間の1時間~2時間も前に出社してサービス早出残業をしていていて、私も同じようにサービス早出残業を求められました。子供たちを学校に送り出すことができなくなるため、これ以上、早出はできませんと申し出ました。会社側は私の主張を受け入れてくれましたが、現場で働いている人たちからの理解は得られませんでした。契約上、私は守られていたのですが、実際に受ける風当たりの悪さに疲れ退職して、在宅ワークをする道を選ぶことにしました。

在宅ワークで稼ぐコツ。

今、私はフリーランスとして主にライター業をしていますが、パートを辞めた後からすぐにパートと稼いでいたときと同じくらい稼ぐことができました。

その理由は、パートを辞める前からライティングの仕事を少しずつやっていたからです。私は全くライティングは未経験で知識もまるでなっかたので、最初は「文章を書く」練習として報酬がない案件から始めました。例えば、子供が手から離れたら薬局で務めたいと思っている人が、そのために医療事務の勉強をするのと同じようなことと考えていました。

そうゆう意味では、最初はランサーズ、クラウドワークスやシュフティをうまく活用して報酬が安くても経験を積むのもありだと思いますね。とにかく実績と自信をつけて、「自分はこういう事ができるんだ!」とアピールできれば仕事はやってきます。

ライティングのコツと言えば、なんでもいいので自分の得意分野をつくることですかね。「この知識だけは誰にも負けない!」という分野を一つでもいいので見つけると強みになります。

どれくらいの収入?

今、私は月8万円ほどなるようにとどめて仕事をしています。時給800円のパートで一日4時間20日勤務したという設定にして仕事の量をセーブしています。

内訳はこんな感じです。

  • 委託業務のデータ入力を1日3時間(週2日)で3万円以上、
  • 契約している会社(3社)のライティングで5万円以上、

ただ、作業時間としては一日4時間20日も稼働していません。実働1時間しか書いていない日が多々あります。平日一日遊びに出かける日もあります。ぶっちゃけどんなに長く作業しても一日4時間くらいです。パートをしていたときより効率よく稼げています。

子育てと在宅ワークを両立するコツ。

子育てをしながら在宅ワークでそれなりに収入を得るのははっきり言って簡単なことではありません。ただ、月にどれくらい仕事に費やすことができて、月にどれくらいの収入が必要かは、人それぞれですので、まずはそれを明確にすることが大事です。

家で仕事をするのは通勤の大変さもないし、時間を自由に使えるので楽ですが、その分自己管理も大変です。家のことが気になって仕事がはかどらない時もありますし、逆に仕事に夢中になりすぎて家事や子育てが疎かになってしまう時もあります。また、一人での作業が殆どですので、仕事に悩んでも相談する人がいなかったり…。

それでも、私は在宅ワーカーになってよかったなぁって思っています。パートの仕事をしていたときは子供が帰宅する時間に家にいてあげることができなかったので、子供に「おかえり!」と言ってあげれることが今はとても嬉しいです。これからはもう少し書ける内容の幅を広げ、受注できる案件を増やして効率よく収入を増やしていけたらと思います。

在宅ワークを始めようか迷っている方へアドバイス。

もし、今、迷っていて…まだ外に働きに出ることができないという状況であれば、少しでも行動してみてはいかがでしょうか?やっぱり企業の事務職を探そう!って気が変わった時、入力等でタイピングの技術が向上していれば結果オーライですしね。

あと、見落としがちですが、収入は給与ではなく報酬になりますので、年末には自分で確定申告をしなくてはいけません。所得税の知識が少しでもあるとかなり役に立つので、それも合わせて学んでおくとスムーズに在宅ワーカーとして活動することができるようになると思いますよ。

あなたにオススメ記事

苦手だったライティングを克服して1文字20円以上のライターになった方法

副業や在宅ワークの定番になりつつある、ライティングのお仕事ですが、「文章を書くのが苦手」という人は多いのではないでしょうか。私のその人です(涙)。 そこで、今回は文章を書くのが苦手だったけど、いまでは ...

続きを見る

クラウドワークス 口コミ・評判 | データ入力の副業で月6万円稼ぐ女性の口コミ・評判

在宅ワーク歴:5年以上サイト管理人 このページではクラウドワークスで副業をするプロクラウドワーカーさんにクラウドワークスの口コミ・評判を教えてもらったので紹介します! クラウドワークスで継続的な案件を ...

続きを見る

副業で在宅ワーク歴7年、クラウドワークスで月30万円稼ぐ女性在宅ワーカー

本業以外に在宅ワークで月30万円稼ぐことができたら...なんて私からしたら夢のよな話しです。今回は副業で在宅ワーク歴7年で、月17万円~30万円稼ぐ女性ワーカーさんのお話しを紹介します。 クラウドワー ...

続きを見る

クラウドワークスで赤ちゃんの育児をしながら在宅ワークするママさんにインタビュー。

まだ生後間もない子を育児しながらクラウドワークスで在宅ワークするママさんに、どの位の仕事でいくら稼いでいるか、子育てと在宅ワークを両立するコツなど教えてもらいました。 ご自身の経験を生かしながら上手に ...

続きを見る

子育てと介護の仕事、更にクラウドワークスで副業をするママさん

小学生と保育園の二人のお子様を育児しながら、介護のお仕事と【PR】クラウドワークス で副業で稼ぐママさんのお話しです。 子育てと介護のお仕事だけでも忙しいと思いますが、空き時間とご自身の経験を上手に活 ...

続きを見る

二人の子供を自宅保育しながらクラウドワークスでお仕事をする主婦の在宅ワーク体験談

今回は在宅ワーク歴1年半、3才と2才の二人の子供を自宅保育しながらクラウドワークスでライティングのお仕事をするママさんの在宅ワーク体験談を紹介します。 クラウドワークス注目記事 在宅ワークを始めたキッ ...

続きを見る

2020年最新 | どこよりも詳しい | 在宅ワーク求人おすすめサイト比較・ランキング

本サイトでは副業や主婦で在宅ワークをしている方からクラウドソージングサイトの口コミ・評判を300以上集めた結果を分析して、オススメの在宅ワーク求人サイトを紹介しています! 在宅ワーク歴:5年以上サイト ...

続きを見る

-在宅ワーク

© 2024 2024年最新 | しごとーく。