在宅ワーク

腰痛で立ち仕事ができなくなった主婦が選んだお仕事

投稿日:

腰痛をキッカケに立ち仕事が出来なくなり、クラウドワークスとランサーズを利用して自宅でお仕事を始めた主婦の在宅ワーカーさんのお話しです。

病気やケガなどの事情で外で働けなくなり、在宅ワークを始める主婦の方が結構多いですが、収入面よりマイペースで、自分や家族のとの時間を大切にできるクラウドソージングサービスに満足している方が多いのが意外ですね。

始めたキッカケ

子どもを産む前は塾や家庭教師として働き、夜間に仕事をしていました。出産し子どもができると夜に働くことはできず、退職しました。その後、昼間にパートに出ていましたが立ち仕事だったためか椎間板ヘルニアを患い、腰痛のために立ち仕事ができなくなりました。

なかなか立ち仕事以外は見つからず、何か自宅でできる仕事がないか探しているときにクラウドワークスとランサーズを見つけ、登録してみることにしました。

お仕事の内容

はじめの頃はアンケートやスマホアプリ、コスメのレビュー、200文字くらいの簡単なライティングのお仕事を行いました。主に簡単に取り組めるタスク中心で受注していました。タスクは単価が安いですが、初心者には好きなペースで行えるのでおすすめです。時間に余裕がある場合は頻繁にログインすると、たまにある単価が高いタスクを受注することも可能です。

最近ではタスク以外にも、自分の好きなことでもあるペットやドラマ関連のライティングのプロジェクトの案件を行ったりしています。

自己紹介欄や応募の際のメッセージを丁寧に記入することを心がけてることで、継続的な受注をしやすくなります。

収入

在宅ワークを始めて7ヶ月、平日午前中のみの作業で月に大体、18,000円ほどの収入になります。

内訳は、クラウドワークスで平日のみお仕事を行ていて、ライティングを1日4時間で月に15,000円ほど、簡単アンケートを答えるタスクで月に500円ほどのなり、ランサーズで月に3本ほどのライティングのお仕事を行い2,500円ほどの収入ですね。

子育てと在宅ワークの両立

子育てと在宅ワークのコツは、はっきりと仕事の時間と子育ての時間を自分の中で区別することだと思います。

私の場合、子どもが小学生なので子どものいない午前中に在宅ワークを行い、学校から帰ってきてからは納期が遅れているとき以外には作業を行わないと決めています。また、同じ理由から土日にも作業は行いません。

はじめの頃は早く収入をアップさせたい気持ちがあり、子どもが帰宅後も作業を行うこともありましたが、家事がおろそかになったり子どもとの時間が犠牲になったので、午前中中心に仕事をするルールを作りました。

在宅ワークの魅力は、好きなときに好きなペースでできることだと思います。

継続的にできるライティングの仕事を受注してからは、週に4時間などと明確に取り組む時間を定めることができ自分のペースをつかめるようになりました。

腰痛も相変わらずあまり状態がよくないので、在宅ワークができて大変助かっています。家族との時間もきちんと大事にしながら、今後もずっと在宅ワークを続けていきたいと考えています。

子育てをしながら在宅ワークをしようと思っている方へ

クラウドワークスもランサーズも、無料で登録ができるため誰でも簡単にいつでも始めることができるため、おすすめできる仕事です。

ただ、はじめはやり方がよく分からず、悩むこともあるかもしれません。

私も在宅ワーク初心者の頃は、タスクやコンペなどの単語の意味を知ることからはじめました。確かに初心者の頃は単価が高いものを受注することは大変難しく、1円のアンケートを多数行うこともあるでしょう。しかし、そういった単価の安いものを経験しながら、クラウドワークスやランサーズの仕組みを徐々に知っていってほしいと思います。どんなお仕事にでも、覚えなければいけないことがあるように在宅ワークにも最低限のルールや受注の仕方など覚えなければならないことがあります。

単価の安いものでも一生懸命に取り組めば、自分のライティング能力も磨かれていき、実績を積んでステップアップすることも可能です。

また、子どもが小さいうちはあまり無理しすぎず、できる範囲で在宅ワークをすることも可能です。迷っている方は、まず登録という一歩を踏み出してみるといいと思います。

クラウドワークスについて

あなたにオススメ記事

クラウドワークスでデータ入力 | 副業で月6万円稼ぐ女性のクラウドワークス口コミ・評判

このページではクラウドワークスで副業をするプロクラウドワーカーさんにクラウドワークスの口コミ・評判を紹介します! かなり濃い内容でこれから副業で在宅ワークを始めようと思っている方が知りたいと思っている ...

続きを見る

意外です!サグーワークスはライティング初心者にオススメ!?フリーライターの口コミ・評判

サグーワークスは高単価のライティング案件が多く、システム手数料はクライアントが負担してくれるので、ライターにとって魅力的なクラウドソージングサイトです。その反面、承認の基準が厳しかったり曖昧な点があっ ...

続きを見る

2019年最新 | どこよりも詳しい | 在宅ワーク求人おすすめサイト比較・ランキング

本サイトでは副業や主婦で在宅ワークをしている方からクラウドソージングサイトの口コミ・評判を300以上集めた結果を分析して、オススメの在宅ワーク求人サイトを紹介しています! 在宅ワーカーさんの辛口でリア ...

続きを見る

-在宅ワーク

Copyright© 2019年最新 | 在宅ワーク求人おすすめサイト , 2019 All Rights Reserved.