転職

【SKY株式会社の面接で落ちた】難易度、倍率、学歴フィルターがあるって本当?

この記事のライタースカジー (41歳・男性) / システムエンジニア

私は過去にSKY株式会社にエンジニアとして転職したことがあります。

SKY株式会社はエンジニアの採用に積極的でかつ、テレビCMをはじめとした広告の影響もありエンジニアからも人気がある転職先になっているため、多くのエンジニアが応募してきます。

そのため、多くのエンジニアが面接で落ちるところも見てきました。

このページでは、SKY株式会社に転職先として興味があるエンジニア向けに、SKY株式会社の面接で落ちた人の特徴、面接の内容やどのよなタイプのエンジニアが採用されやすいか、私の経験をもとに説明したいと思います。

気になるSKY株式会社の採用難易度、倍率、学歴フィルターにも踏み込んで解説しています。

スカイ株式会社の面接で落ちた。(就職難易度・倍率、学歴フィルター)

社風を理解していないと落ちる!

まず、SKY株式会社の面接を突破して就職したいと思ったら、一番重要なことはSKY株式会社の社風を理解することです。

SKY株式会社には「ALL SKY」という言葉があり、問題が発生したら全員で解決しようとする社風です。

そのため、社員一人一人のコミュニケーション力が重視され、コミュニケーションツールも充実しており、意見交換が頻繁に行われています。

また、SKY株式会社は自社開発案件がメインと思われがちですが、実際はそうでもなく売り上げの割合はクライアントの開発支援の方が多いですし、「現場営業」という言葉をよく耳にしエンジニアにも営業力が求められます。

詳しくは、こちらのページで紹介しています。

【SKY株式会社 人売り】客先常駐ばかり?「うさんくさい」と言われる理由

この記事のライタースカジー (41歳・男性) / システムエンジニア SKY株式会社でGoogleで検索すると「SKY株式会社 人売り」や「SKY株式会社 うさんくさい」という検索キーワード候補が出て ...

続きを見る

この点を意識しながら、SKY株式会社の面接内容と対策を説明します。

SKY株式会社の面接で聞かれる内容と対策

面接の流れ

SKY株式会社の面接は一次から三次まであり、基本的に聞かれる内容はどの企業でも一般的な質問ばかりで、圧迫面接もないです。

<一次面接>

人事担当と面接を行い、転職理由や転職の進み具合を聞かれます。

<二次面接>

現場担当者と面接を行い、いままでの技術経歴やキャリアプランなどを聞かれます。

現場担当者ということもあり比較的、和やかな雰囲気です。

<三次面接>

社長と面接を行い、経歴の説明といくつか質問があって終わりです。

SKY株式会社の面接で聞かれる内容

(1)転職先を選ぶ際に重視している点は?

SKY株式会社に転職したいと思っているエンジニアは、ほとんどが客先常駐ではなく、自社開発や持ち帰り案件に従事したい、と希望しているのではないでしょうか?

しかし、SKY株式会社では客先常駐しているエンジニアも多く、そのまま正直に重視している点を伝えてしまうとミスマッチだと思われしまいます。

もしアナタが自社開発に従事したいと希望を持っているなら、転職方法を見直しするべきです。
私もSKY株式会社に転職したものの自社開発を行いたかったので再度、転職を決意し自社内開発に強い転職エージェントをたまたま見つけ利用したところ現在は念願が叶い自社開発を行っている企業への転職に成功しました。
ここの転職エージェントにはすごくお世話になったので公式ページのリンクをご紹介いたします。

基本的に求人は非公開ですが今の時期は求人が増えているそうなので、気になった方は今の時期が過ぎる前にチェックしてください。

一番良いの回答は、企業文化や社員・エンジニアの意思を重視している点を伝えると好印象を与えることができます。

(2)志望動機は?

SKY株式会社に入社したい!ガツガツしていくより、あなたがSKY株式会社との合致点を伝えた方がよいです。

例えば『御社の「ALL SKY」という、課題や問題を全員で解決しようとする姿勢が自分の考え方とあっている』

など、SKY株式会社があなたの共通点、雇うメリットを伝えるとよいと思います。

(3)今まで同僚や他のエンジニアとどう関わってきたか

この質問の目的はズバリ、あなたがSKY株式会社に合うかどうかです。

SKY株式会社は技術的なスキルより、人間性を重視しているため、コミュニケーション力や協調性を伝えられるようなエピソードを用意しておきましょう。

学歴フィルターはある?

SKY株式会社に学歴フィルターはないです。

採用実績校を見ると、Fランク程度の大学名もありますし、専門学校もあることから学歴でフィルターはしていないと言えます。

あくまでも社風に合う人間性重視で採用しています。

SKY株式会社の難易度(倍率)はどれくらい?

かなり多く人が面接していますが合格率は低く、体感的に採用される人は10%程度です。

SKY株式会社の面接で落ちた人の特徴

社風に合ってないと思われるとSKY株式会社の面接で落ちてしまいます。

技術的なスキルより人間性重視、素直で吸収力が高いエンジニアを選んでいる傾向があります。

要するに技術的な知識、スキルがあって我が道を行くエンジニアより、多少スキルに不安があっても言うことを聞いてくれるエンジニアが好まれるということです。

コミュニケーション力も求められます。人の目の見て話せない、自信がなさそう、課題や問題に対して自分の意見を発信できないタイプのエンジニアは厳しいです。

自分に合った会社選びができているか不安、面接に自信がないと思っているまま転職活動すると危険です。私も失敗しギリギリの年齢で転職しましたが、運よく自分がやりたかった自社開発に従事することができました。

私の希望が叶ったのは「クラウドリンク」という転職エージェントをたまたま知ることができたからです。

「クラウドリンク」は評判も高く、私自信もかなりお世話になったため紹介させてください。

基本的に求人は非公開ですが今の時期は求人が増えているそうなので、気になった方は今の時期が過ぎる前にチェックしてください。

まとめ

SKY株式会社はエンジニアを積極的に募集し採用していますが、エンジニアからの人気が高いため、SKY株式会社がどのようなエンジニアを求めているかよく分析し面接に挑むことが採用されるポイントになります。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

転職で失敗すると今後の人生に大きく影響します。慎重かつ大胆に必ず転職を成功させてください。

 

SKY株式会社に関する記事

【SKY株式会社 人売り】客先常駐ばかり?「うさんくさい」と言われる理由

この記事のライタースカジー (41歳・男性) / システムエンジニア SKY株式会社でGoogleで検索すると「SKY株式会社 人売り」や「SKY株式会社 うさんくさい」という検索キーワード候補が出て ...

続きを見る

-転職

© 2022 2022年最新 | しごとーく。