転職

【ALH株式会社の面接で落ちた】圧迫面接はある?落ちた理由と面接対策

この記事のライタープラサイズ (25歳) / ITエンジニア

ALH株式会社はIT業界未経験者でも採用されやすいと言われていますが、そう思って面接に挑むと危険です。

実際に私はALH株式会社の面接で落ちましたから。。。

このページでは、私がALHの面接で落ちた理由と、どう対策していたら採用されていたか考察を紹介したいと思います。

ALH株式会社の特徴

私がALHを落ちた理由を説明する前に、ALHはどのような会社で、どのような人材を求めているか軽く説明します。

ALHはIT業界未経験者を採用→自社で研修→客先に派遣を行うことを主な事業としています。

また、エンジニア志望で入社すると、別々の客先に派遣されることになりますが、社内イベントやサークル活動を通じて社員同士の交流を大切にしている点がALHの大きな特徴です。

これらの点を踏まえて、私がALHの面接で落ちた理由を説明します。

ALH株式会社の面接で落ちた理由

ポテンシャルが低いと思われた

ALH株式会社はIT業界未経験でも採用してくれますが、入社してから客先に派遣されるまので短期間に必要なITスキルを身につける必要があります。

そのため、ALH株式会社では選考時に国語・数学とIT知識の筆記テストが実施され、短期間で十分なスキルを身につけることができるか見極められます。

私はALHの面接を受けた際は、独学でIT学習をしていましたが、ALHが求められるレベルの知識は習得できておらず不採用になってしまいました。

IT知識だけではなく国語・数学の対策も行った方がよいです。

面接対策が不十分だった

雑談の様な何気ない質問でも、コミュニケーション能力をテストしていたり、回答に対して一貫性があるかチェックされています。

これらの面接対策は大抵の方は普通に行っていると思いますが、私は自己流で面接対策を行っていたため、全く出来ていませんでした。

インターネット上では和やかなは雰囲気で雑談形式の面接、ハキハキ回答できれば落ちることはない、など書かれていますが、そのまま受け止めるのは危険ですね。

ALHの社風に合わないと思われた

ALHは社内イベントやサークル活動が盛んで、普段は客先に派遣されている社員同士の繋がりを重視する社風があります。

イベントの企画、サークルの運営をするのも社員であるため、社員の会社に対する熱量、主体性、協調性が求められます。

私は会社以外のプライベートな時間も大事にしたいため、社風に合わないと思われてしまったのかもしれません。

以上が私がALHに落ちた理由です。

この後、私はIT業界未経験者に特化した転職エージェントを利用し、自分に合った企業選定・面接対策を十分に行い、自分に合った他に会社に入社することができました。

利用した転職エージェントはこのページの最後に紹介しています。

次にALHの面接を振り返り、どう対策したらALHに採用されていたか、面接の内容と私の考察を説明します。

ALH株式会社は圧迫面接はある?面接対策は?

圧迫面接はあるか

ALHの面接は意図的に圧迫面接は行っていません。

逆に緊張を解くために雑談から入ってくれる面接官もいらっしゃれば、もともと高圧的な態度で接してくるといった面接官もいらっしゃるようです。

ALHの社風的に個性的な人が多いため、もし高圧的な方が面接官になっても動揺しないように準備はしておいた方がよいと思います。

面接で聞かれた質問と対策

面接で質問された内容は一般的な内容が多かったですが、特に事前に対策しておいた方が良い質問を紹介します。

なぜALHを選んだのか(志望動機)

未経験でも入社可能、オフィスがキレイとかが、正直な志望動機ですが...

社員同士の交流が活発であり、エンジニアとしてお客様先に派遣された後も社員同士でお互いを高められると思ったから、

などALHの特徴を意識し回答すると好印象を与えることができます。

私に3つ質問をしてください。

いや、さっき会ったばかりで、いきなり質問なんてないって思ってしまいましたが...

逆質問をする意図として、本当に入社する気があるのか、ALHへの熱量、コミュニケーション能力をテストしている事が多いです。

面接官個人に対する質問ではなくてもよいので、

「入社後はどのような研修が行われますか?」

「同期の方は大体、何人くらいですか?」

「研修後は、どのよな案件に配属されますか?」

など、入社を前提とした前向きな質問をすることで入社をする意思を印象付けられます。

また、面接官個人に対する質問でしたら、

「なにか社内サークルに参加されていますか?」

「そのサークルではどのような活動をされていますか?」

など、ALH特有の質問をしてみると良いです。

また、

「○○を行うサークルはありますか?」

「自分で○○サークルを立ち上げることも可能ですか?」

などの質問をすることで主体性、社交性をアピールすることもできます。

いずれにしても、ALHの面接は事前に業務に関する事、社内活動に関するネタも用意しておいた方が無難です。

人付き合いは得意か?

これはALHらしい質問ですよね。

この質問の意図はズバリ、社風に合うか見極めようとしています。

人付き合いが得意な方は即答で、得意と答えて、それを根拠づけるエピソードや前職の仕事内容など説明できるように用意しておきましょう。

IT業界の問題点と解決策を教えてください。

ALHではこのように、その人の考え方を問う質問がされることもあります。

日ごろから、課題に対する問題意識や行動などを見られています。

ふわっとした回答するより、具体的な例や数字を示した回答を好む傾向があり、自己流だったり普通の面接対策だと落ちる可能性が高いです。

私はALHに落ちた後、IT業界未経験者に特化した転職エージェントを利用し転職に成功しました。

しかも転職エージェントは面接対策だけではなく、カウンセリングを実施しプロがその人にあった企業を紹介してくれるため、企業選定に失敗する危険もなくなります。

結果的に私はALHに落ちて、自分に合った企業に就職できたため、良かったと思っています。

私が利用した転職エージェントは「ウズキャリIT」です。

公式サイトは以下となります。

スマホで気軽に登録が出来て、カウンセリングを受けたら就職に対する不安が一気に解消しました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

以上、私がALH株式会社の面接に落ちた理由と面接対策です。

あなたご自身に合ったIT企業に就職できることを願っています。

ALH株式会社に関する記事

要注意【ALH株式会社 やばい】離職率がヤバい?ホワイト化したって本当?

続きを見る

-転職

© 2022 2022年最新 | しごとーく。