転職

要注意「株式会社セラクは誰でも受かる」けど私はセラクの面接で落ちた!理由は?

この記事のライターセラクに落ちた人 (26歳) / ITエンジニア

私はIT業界未経験で就職しようとしたときに、「セラクは誰でも受かる」と聞き面接を受けたのですが、落ちてしまいました。

今は別のIT系企業に就職することができ、エンジニアとして働いています。

このページでは私がセラクの面接で落ちた理由と面接で聞かれた内容、対策を紹介します。

また、私がIT業界未経験で就職できたコツも紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いください。

セラクは誰でも受かると聞いてたのに、面接で落ちた...(落ちた理由と対策)

株式会社セラクの特徴

私がセラクに落ちた理由にご理解いただくにあたり、セラクの特徴を先に説明します。

セラクはIT業界未経験者でも採用し、自社で研修を行ってからエンジニアとして客先に派遣を行っている会社です。

ですので、短い研修期間に十分なITスキルを習得できる見込みがある人を採用します。

また、派遣先では他社の方と一緒に作業を進めていくため、コミュニケーションスキルも必要とされます。

これらの点を踏まえ、私がセラクに落ちた理由を説明します。

株式会社セラクの面接に落ちた理由

転職理由

セラクの中途面接で前職の辞めて、転職する理由を聞かれます。

正直なところ私の場合、前職は円満な退職ではなかったですが、前向きな転職理由を強調して説明しました。

しかし、前職を辞めた理由を深堀して聞かれたため、一貫性のある説明ができませんでした。

コミュニケーション能力が低いと思われた

セラクは自社のエンジニアを客先に派遣する事業を行っています。

客先では現場担当者や、他社のエンジニアと一緒に作業を行うため、コミュ力や協調性が重要になります。

面接は穏やかで雰囲気で雑談などもありましたが、実は単に雑談だと思っていてもコミュニケーション能力や協調性をテストしていたりするので注意が必要です。

面接対策をしっかり行っている方かたからしたら当たり前の事かもしれませんが、私が自己流で面接対策を行っていたため、十分な対策ができていなかったです。

ITスキルが低いと思われた

セラクは未経験でも入社可能で入社後、技術的な研修を受ける事ができますが、入社前にある程度のIT知識やスキルが必要です。

入社後は給料を貰いながら急ピッチで資格試験を目指すため、短期間で合格ができるポテンシャルがある人ではないと、会社にとってもリスクを感じると思います。

私は独学でIT系の学習をしていたつもりでしたが、学習成果を明確にアピールできるものはありませんでした。。。

面接対策が不十分だった

私がセラクの面接を受けたときは、面接対策やIT系の学習も独学でした。

IT業界未経験で入社している方はIT業界未経験に特化した転職エージェントなどを利用し、企業選定や面接対策、IT学習をしている方が多いです。

実は私もセラクを落ちた後にIT業界未経験に特化した転職エージェントを利用し、他社ですが入社することができました。

私が利用したエージェントは「GEEK JOB」で、面接対策はもちろん、IT学習も無料で受けることができ、万全な状態でいま就業している企業の面接に挑むことができました。

「GEEK JOB」のカウンセリングは気楽にスマホから予約することができます。

株式会社セラクの面接で聞かれる質問と対策

セラクの面接で聞かれる質問はどこの会社でも聞かれるような内容ですが、私がセラクに落ちた原因を振り返り、こう回答しておけば良かった内容を説明します。

セラクを選んだ理由(志望動機)

面接の時点では、客先に派遣された際にどのような業務を行うか不確定であるため、「特定の仕事をやりたい」というより、「ITに関する仕事を幅広く経験したい」などの回答の方がよいです。

セラクは研修や勉強会に力を入れているため、その点もセラクを選んだ理由にしてもよいです。

前職を辞めた理由

前職を辞めた理由、転職理由はかなり深堀して聞かれます。

入社後は自社で給料を支払いながら研修を行うため、すぐに辞められてしまうと会社としては赤字になってしまいます。

ですので、長期的に働いてくれそうな人か見極められます。

前職で辞めた理由がセラクでも当てはまってしまうと、またスグに辞めてしまうと思われてしまうため、セラクの特徴を理解して回答した方がよいです。

セラクは未経験でも入社できるため、どうしても給料は低くなりがちです、また研修後は客先に派遣されるため必ずしも希望する仕事が割り振られるとは限りません。

そのため、前職は「給料が低かった」「スキルアップ」が望めなかった等の回答は避けた方がよさそうです。

できるだけ、IT系の仕事がしたかった等、できるだけ前向きで具体的な説明をできるようにしましょう。

また、深堀されたときに一貫性がある回答ができるように十分な対策を行う必要があります。

今までしてきたIT学習内容

私は自己流でしてきたIT学習の内容を説明しましたが、あまり面接官の反応は良くなかったです。

また、適性テストもあるため、結果が悪いと落とされる可能性があります。

私はセラクに落ちた後にIT業界に特化した転職エージェントを利用しました。

そこではカウンセリング、面接対策を行ってくれる上に、IT学習まで無料で受講することができます。

「GEEK JOB」はスマホで気軽にカウンセリングの予約ができて、カウンセリングを受けたらIT業界に転職できるか不安だった気持ちがスッキリ解消しました。

※公式サイトはコチラです↑(類似サイトに注意)

今の時期はカウンセリングの予約が取りやすいため、気になった方は今の時期が過ぎる前にカウンセリングを受けてみてください。

株式会社セラクに関する記事

要注意【株式会社セラク やばい】元社員、年収が低くてヤバい。離職率は?

続きを見る

-転職

© 2022 2022年最新 | しごとーく。